2013年9月1日日曜日

槍ヶ岳PW

「北アルプスはきれいだよ。」いろんな先輩たちからそう聞かされて、楽しみにして臨んだ槍ヶ岳PW。本当に大正解だった。今回はじめて3000mを越える登山をした。切り立った岩肌、ものすごい速さの上昇気流に吹き上げられる雲、ところどころに残る雪渓、セーターをきて働く山荘の人たち。3泊4日のあいだであったが、僕は日本にいることを忘れ、今が夏であることを忘れることができた。雄大な景色を見るたびに夢中でカメラのシャッターをきった。しかし、何度取り直してみても本物の景色には及ばなかった。それらからは雄大の「ゆ」の字も感じられなかった。それどころか、自分の撮った写真を見るたびに感動が薄れていく気さえした。ここの景色は素人が写真でとれるような代物ではなかったのだろう。それに対し、頂上でパーティーのメンバーと撮った記念写真は一段と輝いて見えた。この山に連れて行ってもらえたことに感謝したい。(1年 長谷川)

0 件のコメント:

コメントを投稿