2017年4月24日月曜日

甲山登山



2006年から障害者施設はんしん自立の家で始まった甲山登山が、今年で十年の節目を迎え、その活動に幕を閉じました。この活動には多くの学生ボランティアが関わっており、ワンダーフォーゲル部は第1回から参加しています。

甲山登山とは、兵庫県宝塚市にある「はんしん自立の家」に生活している身体障害者の人々が、施設の窓から見える標高309メートルの甲山に登りたいとの願いから始まった活動です。第1回から第10回の間に入居者50人と約1000人ものボランティアが参加し、支えた恒例行事です。この登山では体の不自由な人や車椅子の人々を担いで運び、山頂を目指します。昨年度10月22日に行わた第10回の登山には、当部から現役部員5名が参加しました。


今年にはこの活動が評価され、「はんしん自立の家」の入居者たちに日本山岳協会から新春懇談会特別表彰が送られました。このような活動に我々ワンダーフォーゲル部も関わることができ、嬉しく思うと共に、このようなつながりを今後も大切にしていきたいと思っています。


2日24日に行われた表彰式の様子



0 件のコメント:

コメントを投稿