2017年9月3日日曜日


こんにちは!教育学部2年の田中です。

すみれさんに引き続き、夏合宿後半の報告をさせてただきます。

 
4日目】

4日目の朝はなんと2時起き…。朝というか夜() でも、3日目にしっかり休息をとったので大丈夫でした。最初の唐松岳に着いたときもまだ暗かったです。でも、頂上で撮った写真が影絵みたいに幻想的で個人的にはお気に入りです!
 

 その後は夏合宿2回目のキレットでした。2日目で慣れたのもあり、メンバー全員スムーズに安全に通過することができました。でも空中梯子はかなり怖かったです…。落ちたら死にますね…。
 

 

途中の天狗山荘では改修工事?が行われていて、大工さんがたくさんいました。滅多に見れない光景で新鮮でした。

その後も雪渓があったり、でかい白馬鑓ヶ岳があったり…ボリューム満点の4日目でした。

13時半頃、今日のテン場に到着。すでにたくさんのテントで賑わっていました。白馬頂上宿舎周辺は花がいっぱい咲いてて綺麗でした。

 





5日目】

まず朝一で白馬岳へ。頂上でゆっくりご来光を見ることができました。晴れてて雲海も素晴らしかったです。極寒で防寒具を着てても寒かったこと以外は最高でした()
 

 

さて、白馬岳を出発するとゆるやかな下りが続きます。私は5日目の道が夏合宿の中で一番好きでした。時々出てくる雪渓はさておき、花や緑がいっぱいの道は本当に素敵でした。ここはまた来たい!と思いました。唯一残念だったのは雪倉岳でガスってたことですかね…晴れてたら展望がいいらしいです!

そんなこんなでテン場のある朝日小屋に到着しました。雨降らなくてよかった~。

 

6日目】

また朝一で登ります。今日は朝日岳。途中小雨が降りましたが、頂上に着いたときには晴れていてご来光を見ることができました。ご来光は何度見ても感動します。朝日岳を下るといよいよ栂海新道の入り口です。なだらかな道や木道ばかりで歩きやすかったです。
 

 

でも後半、黒岩岳らへんで曇ってきてるな~とは思ったのですが、サワガニ山直前に雨と雷が…。しかもすぐ横は青空が見えてるのに私たちの上だけ雨でなぜ???って感じでした。でも雨はしばらくしてやみ、雷もあまりひどくならなかったのでよかったです。そして、最後のテン場である栂海山荘に到着しました!ゴールまであと少し!

 

7日目】

最初は真っ暗の中、ベッドラをつけて行動しました。標高が下がってきたので、虫が本当に多い…。7日目は虫と暑さとの戦いでしたね。さらに昨晩雨が降ったのでぬかるみでドロドロでした。でも今日ゴールできる!温泉に入れる!ということを楽しみに頑張りました。

 

ひたすら下り、たまに登り、という感じでした。最後の1.2時間は滝のように汗をかきました。あ、真夏やんって思いました。一昨日は寒さで凍えていたのに…。

そして5人全員でゴールである親不知に着くことができました。ついこの前まで標高3000m近いところにいたのに目の前に海があることがなんかすごかったです。(すみません語彙力の限界です)

 

 【まとめ】

とりあえず、停滞するほどの雨も降らず、台風から逃げ切り、天気に恵まれたことは運が良かったです。本当によかった。あとは、5人全員で歩ききることができてよかったです。

私個人の感想ばかりになってしまいますが、北アルプスっていいなぁ、って思いました。私は初めての北アルプスだったのですが、今回登った山にもまた来たいし、稜線から見えた他の山にも登ってみたいって思いました。夏合宿が北アルプスでよかったです。
 

 

今回の夏合宿を検討してくださった監督コーチの方々、応援してくれた家族、その他色んな人のおかげで女子夏合宿の成功があると思います。本当にありがとうございました。

 
最後に…私なりに夏合宿後半を詰め込んだのですが、かなり長文になってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございました。

 (田中さ)

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿