2016年1月5日火曜日

女子スキー合宿ACT1

新年 あけましておめでとうございます\( •̀ω•́ )/
おひさしぶりです、1年生の小笠原です。
今回は女子のスキー合宿ACT1について少しお話したいと思います。


さて…ついに冬活動が始まったわけでありますが、この間の秋合宿と同様に今合宿も雪不足に悩まされることになってしまいました。私たち1年生は初めてなのでなんとも言えませんが、先輩方からすると驚きの光景だったよう。戸隠スキー場もやっとオープンしたかと思えば限られたコースしか開いていないという状況でした。
とにもかくにも、12月24日の聖なる夜にアプローチ!もうやけくそです!おいしいご飯でも食べなきゃやってらんねー!
1年女子でそれっぽいもの作ってみました〜

そして、次の日から早速スキー場で練習。初日はスクールに入って基礎的なことを教わりました。1年女子は全員初心者だったのでドキドキワクワク!本当に最初の最初からやっていただいたのですが、ここですみれちゃんがなかなか不器用であることが判明…(笑)
夕方からは恒例のシール歩行訓練…のはずが、雪がないのでツボ足直登に変更。めちゃんこしんどかった〜

2日目からはバディごとにスキーの特訓開始です!今回も秋合宿と同じ4年生男子の先輩が同行してくださっていたのですが、皆さんスキーめちゃうま…!!私のバディは秋森さんで、滑る度に的確なアドバイスをもらえるので贅沢だな〜と。2年生の先輩も上手くて、私も早くあんなふうに滑りたいなぁと思いました。前日は初心者コースしか滑っていなかったので、この日初めて白樺コース(中〜上級)に挑戦!…と思ったらコケまくり〜、ふっ飛びまくり〜☆しかし私は恐怖心が芽生えないタイプなものでして、ガンガンいく(笑)そのうちに転倒からの復帰が超速くなりました!(笑)
この日のシール歩行訓練はキックターンの練習でした。

3日目。確実な進歩を自分でも感じました!スピードがコントロールできるようになりコケる回数も圧倒的に減って、安定して滑れるようになってきました。
シール歩行訓練は直登…つらかった〜(T_T)何回「まってください」と言ったことか。体力不足を痛感しました。

4日目はずいぶん慣れてきました。自分の課題も明確になってきて、それを意識して滑れるように。
シール歩行訓練ではキックターンをばっちりできるようになりました!
そしてこの日、雪不足により滑降ができないため瑪瑙訓練を行わないこと、そしてそれに付随してツアーの中止が決定しました。また山に行けなくなったことは残念でしたが、その分ゲレンデでしっかりと滑降の練習ができたのでよかったと思いましょう!

5日目は休息日。テント設営のタイム測定と担架作成の練習だけして、ゆっくりと休みました。ヒマラヤのカレー食べて〜、ラ・フェスタのクレープ食べて〜、…カロリー過剰摂取(;_;)
立石さんが雪だるま作ってくれました〜
この後、顔つけた

6日目もゲレンデ。ひたすら滑るのみ。
シルバー直登も根性で乗り切れ…たのか?頑張りました。

7日目は大晦日。この日からアタック装備での滑降です。意外と私は空身のときとそんなに違いを感じずに滑れました。
誰?このへっぴり腰
夕方からはシルバーでアイゼン歩行訓練と滑落停止訓練を行いました。そのとき誰かが「星が綺麗だ」と言ったのをよく覚えています…そんな大晦日の夜でした。
大きいお友達に戸惑うとがっきー。
この後、清水は腕が上がらなくなり離脱…

年が明けて最終日。元旦だろうが関係ありません!最後まで滑りまくって合宿を無事に終えました。なんとも言えない気持ちになり、なぜか握手(笑)最後もみんなでクレープ食べました!
かっこいいちーさん。
春合宿を見据えています。


またもや予定どおりに行かずに雪に振り回された今合宿でしたが、得たものは大きかったです。滑降技術をゲレンデでしっかりと固めることができました。すみれちゃんの成長にはみんな感動(笑)特に尾田さんはとても感慨深そうに我が子をみつめていました…
なにより、ずっと一緒にいたことでより関係が深まった気がします。これは今後の合宿でもきっとプラスになることでしょう。
すぐにまたACT2が始まります!やることはたくさんあるし期間も長くて厳しいものになるでしょうが、このメンバーで乗り越えていきたいと思います!
最後に、年末年始の時間を割いて女子活動を支えてくださった4回生の先輩方、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!\(^^)/
次こそ雪降ってぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿