2016年10月8日土曜日

2016年度後立山PW

こんにちは。3年生の中嶋です。ブログを書くのが久しぶりすぎてどんなテンションで書けばいいのかも忘れてしまいましたが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

さて、私たちが今回行ったのは後立山です。合宿以外で長期山行をしたい+2つのキレット渡りたいという想いから、PL3年坂部、SL3年柴野、3年中嶋、2年清水、そしてOBの尾田さんの5人でスタート地点の扇沢に向かいました。しかし初日から雨。自称晴れ男の中嶋はさっそく心にダメージを負いました。

扇沢を登りきったところで、なんと同志社ワンゲルの方とばったり遭遇。しかし一緒に写真を撮り忘れました。

爺ヶ岳で爺ポーズ。隣でかなり年上の女性がはしゃいでいて、若いなあと思った記憶があるので、あの時は身も心も爺だったのでしょうね。
翌日は鹿島槍ヶ岳を越えて、いよいよ一つ目のキレット・八峰キレットへ。写真で振り返るとすげぇってなりますけど、実際にちょっと怖いなって思ったのは鹿島槍の下りと最後の部分だけでした。恐るるに足らず。

途中見えた五竜岳が圧巻で、思わずジョジョ立ち。尾田さんは子どもができたら五竜と名付けると決めたそうです。しかし五龍の登りは長く、登ってるのか下ってるのかわからなくなるほどアップダウンが多かったです。
3日目は一同意気揚々と進み、予定よりずいぶん早く唐松岳に到着。やっぱり朝の山は綺麗だと思いました。結局山頂で綺麗に晴れたのはこの唐松岳のみ。ここからいよいよ不帰キレットです。
八峰は大したことなかったし…と思っていたら大間違い。やっぱり不帰の名を持つだけあって、なかなかひやりとする場面がありました。前を歩くおっちゃんが「足場ないやんけ!」と岩に向かってキレていましたが、なるほど短足の我々には厳しい岩場でした。

直後に眼前にそびえたった天狗の大下りを大登り。さすがに一時はメンバーからは笑みが消えました。

3日目まで頑張ったので、4日目はちょっとだけ歩いて、白馬三山のうち白馬鑓ヶ岳と杓子岳を登って行程を終え、山荘でのんびりと過ごしました。山荘でのんびりする幸せをかみしめられるのも、このPWの醍醐味でしたね。山行で消費したカロリー分(もしくはそれ以上)を山荘の食事で即座に摂取。
最終日は起床するとびっくりするくらいの豪雨で、下山できないかも…と覚悟しましたが、さすが晴れ男中嶋。少し待つと雨はすぐに気持ちいいくらいの小雨になったので、白馬岳を登ってから下山。蓮華温泉で痛めつけた体を癒し、本PWを終えました。
総じてしんどかったといえばしんどかったですが、ゆるいメンバーだったということもあり、しんどさを越えて山を楽しむことができました。企画してくれた坂部さん、忙しい中参加してくださった尾田さん、キャラに微塵のブレもない柴野さん、先輩のしょーもない話でも笑ってくれる清水さん、ありがとうございました。また山に行きましょう。

(国3・中嶋)

0 件のコメント:

コメントを投稿