2016年10月6日木曜日

こんにちわ。法学部一年の田中宏樹です。

今回は、9月5日から8日にかけていってきた北アルプス縦走PWの報告をさせていただきます。

メンバーは、二年生PLのいっせいさん、SLのまゆさん、一年の茂木と田中宏樹の四人で行きました。

折立口 START!

初日は、折立から太郎平小屋を通り、薬師峠でテントを張って、荷物を置いて薬師岳山頂を目指しました。
 薬師岳へ行く道中、ゴツゴツした岩道がありました。興奮して2人で走り登りました。

頂上付近に来ると、とても壮大できれいな景色が広がっていました。これがアルプスかと感動しました。
薬師岳登頂!

登頂!  あとはテントに帰り、1日目の行程は終了しました。いっせいさん作のアレンジ料理、美味でしたー!

2日目は、太郎平小屋を通って、北ノ俣岳、黒部五郎岳を登り、黒部五郎キャンプ場を目指しました。北ノ俣岳を目指す最中、とても強い雨風にさらされました。稜線で天気が悪いと、これほどの威力があるのかと驚きました。
北ノ俣岳を過ぎ、黒部五郎へ向かう道は幻想的で、きれいでした。
こんな生き物もいましたよ。

黒部五郎岳に着きましたが、視界が悪くてあまり見えませんでしたが、黒部五郎の下りは景色が最高でした。しばし休憩し、絶景に癒されました。
黒部五郎を降りたところ
この日は、強風と雨の影響でとても体力を使ったので、黒部五郎小屋でテントを張り2日目の行程を終了しました。

3日目は、台風の影響があったので予定の行程を変えて、双六岳の横を通る巻道ルートを使い、一気に槍ヶ岳山荘まで向かいました。

この日は、このPWの山場で、西鎌尾根から崩れやすく尖った稜線を歩きました。危険な場所もありましたが、慎重に登り、無事に槍ヶ岳山荘に着きました。到着直前の急登で精神的にやられましたが、みんなで励ましあいながら、なんとか山荘に辿り着きました。

槍ヶ岳山荘は、もう少し小さいものを想像していたのですが、とても立派で、こんな尖った危ない場所にこんなにも堂々と建っている山荘をみて、自分は山荘が好きになりました。

ついたら、少し雨も降り始めていたので、この日は山頂に行くのは危険と判断し、山荘の横のテント場で豪華な夕食を済まし、3日目の行程を終了しました。
最終日前夜のごはん

最終日、この日は朝早くから早速槍ヶ岳山頂へ向かい、河童橋の方へ降りていきました。山頂へ登っていきましたが、思ったより尖っていました。

仲良しコンビですね!

残念ながら少しガスがかっていましたが、登頂できました!山頂は足場が狭く、下を覗くのが怖かったですが、初の3000世界に来れました。最高でした!
下りが一番怖い
後は山を下るだけですが、めちゃクチャ長い…笑
これだけ登ってきたのかとすごく実感しました。下りは無心でひたすら歩いてましたが、槍が沢がかなりキレイで、驚きました。槍沢ロッジを超えた辺りから、透き通った沢の横目に癒されながら降りていきました。そして、台風の影響で最後の方は強い雨の中でしたが、なんとか河童橋に着くことができました。これですべての行程が終わりました!

僕は最終日疲れで足が痛くなり、迷惑をかけましたが、たくましく優しい先輩方と強靭な茂木に励まされなんとかゴールできました。ありがとうございます。自分もトレーニング頑張って、もっと余裕を持って山を楽しみたいと思いました。
本当にとても良いPWでした!!