2016年5月14日土曜日

白山PW

皆さん、こんにちは
社会学部3年生の山宮です。
今回は白山PWについて書かせていただきます!

白山は石川県にある百名山です。
今年のGWは暖冬のため雪が少なく、滑降がほとんどと言っていいほど出来ませんでした。
途中までは雪はなく、どこで兼用履に履き替えれば良いのかとても悩みました。


こんな感じです


その分、アイゼン板歩荷を堪能できました。
普段の歩荷に加え、板の重さが身に沁みりました。


PL山田くんガンバ!


弥陀ヶ原から室堂センターの途中で雪が強くなり、耳にあられが入り痛かったです。
初日は室堂センターの山小屋で泊まりました。
水場も近くにあり、寒さを除けばとても安定していました。


山小屋の様子

2日目は白山にアタックして下山しました。
暴風でしたが、赤旗があったり登山客がいたりしたため、心を折ることなく登頂出来ました。


集合写真

室堂センターでしばらく休憩してから下山開始。
滑降したかったのですが、沢がきつかったりして、安全面を考慮して甚之助避難小屋付近から少し滑降しました。


ここを滑降できたらカッコいい

しばらくアイピンモードで下り、平らなところに出たら滑降開始

甚之助避難小屋を少し越えたところまで滑降します


途中雪が少なくなりアイゼンストックに切替え。
さくさく下ることができ、あっという間に別当出合。

気づけばスタート地点についてました

下山後は白峰温泉で体を癒し、 関西に向けて車を出発させました。
今回の運転手であったピンピンの活躍により、参加者の全員が無事に帰宅することができました。

今PWで感じたことは、もっと歩荷力をつけないといけない事と、車の免許の重要さです。早く免許を取らないと大変な事になる。皆んなも早く免許はとろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿