2016年9月22日木曜日

剱岳・大日岳PW

こんにちは。学校が始まり少し憂鬱な一回生の吉田実です。今回は剱岳・大日岳PWの報告をさせていただきます。

メンバーは、PLのあおさん(2)、SLのなおさん(3)、しばさん(3)、尾田さん(OB)、吉田(1)です。

予備日を一日使い、9月16日~9月19日の日程で行ってきました。

一日目は室堂からC1の剱沢キャンプ場に向かいました。室堂からの道は、観光地だけあってとても歩きやすく、ハイキング気分で進みました。剱沢キャンプ場に着いてから、そこでアルバイトをしていたあおさんと合流。明日に備えてゆっくり休みます。
ちらほら紅葉が見られ、秋を感じます。
とろろそばと炊き込みご飯。絶品。

2日目はいよいよ剱岳へアタック!!緊張とわくわく感でいっぱいの中、いざ出発。前剱まで急斜面の岩場を一気に登っていきます。前剱に着くと、雄大にそびえ立つ剱岳が目前に迫りました。しかし、本番はここから。難関であるカニのタテバイを超えていきます。鎖に身を任せて岩場を登って行くのはとても怖く、たてばいが終わった時には言葉にできないほどの安堵感を味わいました。

登頂し、しばらく余韻に浸ってから剱岳をあとにしました。下りも気を抜かず慎重に進みます。カニのヨコバイも無事に通過し、C2の剱沢キャンプ場に到着。テントに入った瞬間雨が降ってきました。ナイスタイミング。

前剱からの剱岳

カニのタテバイ

登頂!晴れてよかった(*^o^*)
ちらしずしとカニ汁。行食のクオリティー高し。
3日目の朝、起きると暴風雨。テントは浸水。明日天気が回復する見込みがあり、停滞が決定しました。本を読んだりトランプをしたり、みんな暇をつぶすのに精一杯です。明日晴れることを願って就寝

4日目の朝。あれ?昨日と天気が変わらない…。取り敢えず雨の中、剱御前小舎まで行って今後の予定を話し合いました。雨による増水や足場が悪くなっているため危険と判断し、エスケープ決定。室堂に戻ります。室堂へ行く道も沢状態でしたが、無事に下山できました。
エスケープ決定時。なぜか笑顔の吉田。

わーい。もうすぐ室堂。
結果的に大日岳には行けませんでしたが、憧れの剱岳に登頂することができました。「雪と岩の殿堂」呼ばれる剱岳は、本当に岩場ばかりで圧巻のごつごつさでした。停滞や雨山行も含めて思い出深く、最高に楽しいPWでした!