2016年9月30日金曜日

中ア北部縦走PW

こんにちは。秋学期が始まり早くも山が恋しくなってきた2回生の増田駿平です。今回は中ア北部縦走PWの報告をさせていただきます。

メンバーは、PL清水(2年)、SL田村(2年)、茂木(1年)、田中(聡)(1年)、増田(2年)の計5名で、日程は9月13日~9月15日の2泊3日で行われました。

初日は駒ヶ根高原池山登山口から登り始めました。スタート直後、サルの群れを見ました。ビックリしましたが、それ以上にサルのほうが驚いているようでした(笑) あいにくの天気で、初日とは思えないほどずぶ濡れになりましたが、無事C1である空木平避難小屋に到着しました。

スタート直後の様子

2日目は百名山である空木岳に登りました。山頂ではとても風が強く、時折見える景色を楽しみました。雲の合間から景色が見えるたび美しさのあまり、全員「おぉ~!」と歓声が上がっていました。その後は岩場の道を進み、C2である檜尾避難小屋に到着しました。

一歩一歩着実に!

C2まではまだまだ遠い...
そして最終日、天候にも恵まれ、いよいよ宝剣岳と木曽駒ヶ岳にアタックです。宝剣岳は危険箇所が多く、高いところが苦手な私にとっては少し怖い山でした。しかし山頂から見える360度の景色はとにかく美しかったです!百名山でもある木曽駒ヶ岳も無事に登頂を果たすことができ、中央アルプス特有の千畳敷カールも楽しむことができました。
後ろに宝剣岳と千畳敷カール

全員怪我もなく無事に下山することができ良かったです。

私はこのPWを通していろいろなことが学べたと思います。
本当に楽しいPWをありがとうございました。

増田

0 件のコメント:

コメントを投稿