2016年9月18日日曜日

富士山pw

今回は富士山pwの報告をさせていただきます。
一回の岡田純弥です。

富士山pwのメンバーを紹介します。
PLの深見さん(2) SLの喜多さん(3)
千種さん(3) 山田さん(3) 池山さん(3)
山崎さん(2) 両澤(1) 武田(1) 岡田(1)
の計9人です。

1泊2日という、期間が短いpwでしたが自身2回目となるpwとして、とても満足できるものでした。台風の影響でアプローチが1日ずれてしまいましたが、全行程好天で、富士山を天気が良い中登ることが出来たのは、とても贅沢であったと思います。

初日、私たちは富士宮口五合目から入山しました。富士宮口五合目の標高は2,400mであり、入山前から雲海を見ることが出来ました。
←入山前のみんなの様子です。
雲海もばっちりですね。

道中、私たちは宝永山(2693m)に立ち寄りました。日本最高峰である剣ヶ峰(3775.5m)までは、まだまだですね。

←宝永山へのアタック途中の写真です。
いかにも「We Are Wangeler」という題がふさわしく、とても素敵な写真ですね。

初日の予定行動時間は約3.8時間であり、私たちは7合目まで登りました。富士山ではテント泊は行わず、「わらじ館」という山小屋にお世話になりました。翌日のご来光が楽しみですね。

2日目、私たちはご来光を見るために2時起床で支度しました。富士山で迎える朝は予想以上に寒く、暖かな防寒具が必須でした。日本最高峰である剣ヶ峰へアタックする中、徐々に見え始める朝焼け、それに添えられた静岡の夜景が何とも言えず綺麗でした。

そして私たちは無事、剣ヶ峰登頂を成功させることができ、ご来光をこの目にすることができました。
←天気が良かったこともあり、とても美しいご来光を見る事ができました。

日本最高峰から日の出を見ることができ、後は下山するだけです。下山には寂しさが伴うということを改めて気づかされた、今回の富士山pwですが、下山ルートであった「大砂走り」は大いに楽しむ事ができました。

←富士山ならではの、この下山ルートはとてもいい思い出となりました。

私は富士山登頂を成功させることができたのを誇らしく思うとともに、今回のpwでお世話になった先輩方、同期にとても感謝しています。山を登る際、私は一つ一つの景色を素敵だなと思える素直な心の持ち主でありたいです。