2016年9月4日日曜日

八ヶ岳全山縦走PW

どうも。
明日から、5日間の教育実習に行ってきます。一回の本山です。
今回は八ヶ岳全山縦走PWの報告をさせていただきます。
しばしの間お付き合いください。

8月に入り、上旬には上信越にて夏合宿、中旬には戸隠山小屋での慰霊祭などがありました。
迎えた8月下旬に、行ってまいりました!初PW。

まず率直に、楽しかったです。めちゃくちゃ楽しかったです。

では、私が感じた八ヶ岳という山の魅力を稚拙ながらもお伝えしようと思います。

まず、メンバーから。
PLのピンピンさん(2)今回のPWの企画者でもあります。キタローさん(3)、タロさん(3)、こばさん(2)、くま(1)、そして、私の6人で4泊5日、登ってきました。

では、ふりかえっていきたいと思います。

初日は編笠山、権現岳を経て、キレット小屋でテントを張りました。
編笠山はずっと同じような景色が続き、パーティーのメンバーもなかなか大変そうでした。そして途中、青年小屋では、なんと関学のobの方と出会いました。
その青年小屋ではかき氷が食べられたのです。(食べてません。)
初日から天候にも恵まれ、編笠山を登りきってからはきれいな景色が見れました。
こんな長いはしごも!
二日目は、今回の目玉でもある、赤岳を登りました。山頂から見る雲海はとても綺麗で、ピンピンさんが差し入れとしてコーラを出してくれ、山頂でのひとときを楽しみました。次からコーラを持ってくと心に決めた本山です。
その日のテント場はオーレン小屋というところでした。ここでなんと、お風呂に入れたのです!
気持ちよかったです。疲れが吹っ飛びました。山でお風呂、なんて贅沢な!
沢の水、おいしゅうございました。下にあるコップ、大活躍でございます。
山頂コーラ。
三日目は天狗岳に登りました。稜線でつながれた様子がまるで鬼ヶ島でした。この天狗岳には自分たちの祖父母と同年代ではないか、と思われる方々もいました。私もあんな歳になっても、山に登っていたいです。
そして、ここでは甲南大学の方々と会いました。びっくり。
この日も天候に恵まれ、いい景色にも出会うことができました。

鬼ヶ島です。

四日目、五日目は私がトップをさせてもらいました。
四日目は岩場で、鞍馬山で修行していた頃の義経のように進んで行きました。童心に返って、楽しかったです。
また、上から見た雨池が綺麗でした。鏡のよう。

そして、最終日。あいにく、この日の天候には恵まれませんでした。残念。
蓼科山での展望、また今度。

そして、無事、怪我もなく下山できました。

以上で報告を終わります。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!
このPWのベストショット。
*あくまで個人の考えです。(笑)