2012年9月4日火曜日

秋学期でございます。

 セミの鳴き声が聞こえなくなった近頃ですが、コオロギの静かな喧しさに驚いている近頃でもあります。さて、今回は9月に入ったということで秋学期のワンゲルの活動を少し紹介したいと思います。

まずはお知らせです。
9月29日(土)に「OBの集い」が関西学院会館で行われます。
 前回は私が1年生の時ですから、2010年に(OB総会として)開催されました。私の父親も関学生なのですが、この時に彼の高校からの同級生の赤松さんにお会いしたことは驚きでした。このように、いろいろな出会いがあると思うのでぜひお越しください。現役一同も心よりお待ちしております。


では、秋学期の予定です!!!
9月は以下のようになってます。
 3~10日:出雲・下関ツーリングPW
15~23日:武尊山・尾瀬・日光縦走PW
15~19日:常念岳・槍ヶ岳PW
17~18日:比良PW
    22日:安曇川奥の深谷遡行PW
    23日:安曇川白滝谷遡行PW

 比良が見劣りするのは気のせいでしょう!ちなみに企画者は私です(笑)「なんで比良なんか行くん?ふっ」と幾度なくと鼻で笑われましたが、行きます。武奈ヶ岳山頂でみんなでブナシメジを食ってやります。せっかくなら積雪期にも山スキーで行ってみたいですね。比良の山スキーに詳しい方、コメントお待ちしておりますm(__)m

 続いて10月ですが、この頃になると冬山に向けた練習が始まります。たとえば、ビーコン捜索、担架搬送、スタカット、アイピン、ロープワーク、ゼミナール等々。1年生にとっては覚えることが多いですね。PWですが月末に力丸くんと酒井君が計画しているようです。力丸君が剣岳で酒井君はなんとか岳、誘われてますが忘れてしまいました。私が自然造形物に限って高所恐怖症なので崖っぽいところ・・・ですね

やってきました11月!
 言わずもがな、立山での秋合宿でしょう!去年は雪が少なかったので大変でした。ちょい雪⇒雨⇒浸水⇒降雪⇒すべてが凍る⇒チーン。今年は大量に雪が降ることを祈るばかりです。

そして12月
 つまり山小屋生活冬季編。夏には懐かしく思うストーブ付近のポジション争いも、冬になればみんな本気です。なぜなら衣類の乾燥がかかっているからですねぇ(笑) 余談は置いといて、重要なのは戸隠スキー場ゲレンデでの滑降訓練、略して「ゲレ訓」です。一日中滑りまくって、夕方には疲れた体でシルバーコースをシールを装着して登るというお決まりのパターンです。以前、力丸君が「あれがシルバーコースで、冬になると登りますっ!」と1年生に言ってましたが、1年生はぽかーんとしてました。実地での1年生の「活躍」が楽しみでなりません(^^)そしてツアーは1泊2日になります。

1月
 期末試験

2月
 またまた山小屋での合宿になります。男子の場合はザックを背負ってゲレンデを滑りまくります。ボーっとしててもスピードが出るので止まるときに太ももがはちきれそうになる。というあるある話が山小屋でのメイントークになることでしょう。ツアーは2泊3日くらいになります。

3月
春合宿です!ここは適当に書くのもなんなんで、計画が決まり次第、力丸君が詳しく書いてくれます。お願いしときます(^o^)

秋学期はざっとこんな感じです。
3年生の岡田でした 。ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿