2014年5月14日水曜日

白馬岳・雪倉岳PW

いつもお世話になっております。2回生の松本です。GW中のPWの報告をさせていただきます。
5/3~5/6にかけて3泊4日で白馬岳・雪倉岳にPWで行ってきました。メンバーは3回生4人、2回生2人の6人でした。主将の林さんが企画したもので、スタート前からガチパの雰囲気が漂っていました。(笑)

C0は信濃森上駅で、ここには桜が咲いていました。一同びっくりです!
また個人的なことですがこの地で二十歳の誕生日を迎えました。まさかこんなところで…、いや貴重な経験ですね(笑) 先輩方にはいろいろ持ってきていただいて感謝しています!

そして初日です。栂池まで移動し、ゴンドラに乗ってスタート地点に向かいました。
このPWは自称晴れ男の中川のおかげもあり、好天に恵まれました!ありがとう!!
 初日はシール歩行でしたが、暑くてヤッケを脱いで行動しました。ヤッケを脱ぐと時折吹く冷たい風がとても心地よかったです。雪山なのにそれほど寒くないというのはなんか不思議な感じであり、これもGWの良さかなと思いました。ただ、急な斜面は続き、悪戦苦闘しながら登りました。初日からボリューム満点でした。

2日目はずっとアイゼンで全装板歩荷でしたが、白馬の稜線歩きは重さを忘れるほどの絶景でした。さすが北アルプスです!また壁のような斜度の箇所がいくつかあり、非常に登りごたえがありました。ちょっと壁は言い過ぎましたかね(笑) アイゼンがサクサク刺さる感じも楽しめて、白馬を思いっきり満喫した、そんな一日でした。

3日目は中川も疲れてしまったのか、天気が荒れました。この日は一気に滑降する日で楽しみにしてましたが、ホワイトアウト寸前であったのでゆっくり進みました。それでも久しぶりの滑降は気持ちよかったです。やはり日が隠れているとかなり寒く、5月であることを忘れていまいます。その後はシール、アイゼンの切り替えをこまめにしながらやっとの思いで避難小屋に到着。小屋のありがたさを改めて感じました。

そして最終日、雪倉岳山頂でご来光を見ました!絶景でした!
 一面の雲海であり、日が上から雲を照らす感じがとても綺麗でした。連写しました。
 その後は雪倉岳山頂からの長い長い滑降の始まりです。テンションが上がって滑っているとふとこけました。すると恐ろしいことに地面がカリカリすぎてこけると滑り落ちていって止まりません!ストックを地面に刺して滑落停止を試みましたが落下のスピードが速すぎてうまく刺せなかったです。そのまま70mぐらい滑落しました。停止したので上を見上げると続々と滑落してきていました。なんとも不思議な光景でした(笑) 笑ってる場合じゃないですね、気を付けます。最後は最終のゴンドラに間に合わせるために必死に進みましたね。無事間に合って良かったです!

GWは滑降が楽しいと聞いていましたがその通りでした。カリカリでゲレンデを滑っているような感じでした。さらに本格的なアイゼン登山ができて、それも北アルプスの絶景を眺めながらであったので、なお良かったです。寒さが苦手な僕にはこのぐらいの気温で雪山が楽しめるのは最高でした。いろいろな貴重な経験ができて良かったです。ぜひ来年もまたこの時期に行きたいです!