2014年3月20日木曜日

那須岳PW

いつもお世話になっております。2回生の白波瀬です。
3/11~12にかけて那須岳に行ってきました。あまり馴染みのない山域でアイゼン山行と山スキーを両方楽しもう!ついでに温泉も!というのが企画方針です。

C0は大丸温泉の駐車場。大丸温泉の日帰り入浴料金は1000円で一同「高ッ」と怒っていましたが、いざ温泉に入ると、適度な湯加減と風情ある露天風呂に皆感動してました。

一日目。この日はアイゼンで茶臼岳と剣が峰(朝日岳は危険という理由で削られました)へ行きました。那須連峰は強風で有名ですが、朝、テント撤収するときにあまりの風の強さに随分苦戦しました。上部は大丈夫なのかという気持ちで歩を進めました。森林限界を越えるとあまりの風の強さに雪が飛んでしまってほとんど積雪がありませんでした。体が飛ばされそうなほどの強風に加え、岩と雪がミックスされてアイゼンがききにくかったですが無事にどちらも登ることができました。

二日目は三本槍岳を滑降しました。まず朝イチでスキー場まで全装板歩荷で歩き。これが一番きつかったです。ゲレンデトップからゆるやかな尾根を登りました。この日は好天でよかったです。山頂付近になるとやはり強風で大きなエビのしっぽができていました。思い思いに滑降を楽しみ、ゴール。下山後は那須湯本の温泉に入りにいきました。この辺りは「鹿の湯」という強い酸性の温泉で、単純泉の大丸温泉とはまた違った魅力がありました。

本格的な冬山の山行でPLをするのは初めてだったのでまずは成功できて安心しました。今後はこのPWをステップに、今回削られた朝日岳のような山を登るためにはどうすればいいか、思案していきたいと思います。またスキー、アイゼン問わず縦走にもチャレンジしていきたいです。

(三本槍岳にて。今回のメンバー5人。)

(二年 白波瀬)