2014年4月11日金曜日

新歓その10

 新入生のみなさん入学おめでとうございます。総合政策学部2回生の長谷川 裕大です。先日開催した新歓イベントも大盛り上がりでした。リピーター率も高く、今年は部員がずいぶんと増えるのではないかと期待しております。このような楽しそうな様子を見ていると、昨年自分も新歓に行けばよかったなーと少し思っております。
  さて、これから少しだけ僕がなぜワンゲルに入ろうと思ったかをお話したいと思います。今となっては新入生相手に何度ワンダーフォーゲルの意味について説明したかわかりませんが、そういう僕も入学当初はワンダーフォーゲルというものがどういうものかなど全く知りませんでした。ワンダーフォーゲル部が山登りをする部活だということを知ったときも、山登り自体にはそれほどの魅力は感じてはいませんでした。ただ、昔から自然が好きで、生き物(もちろん植物も含む)が好きだった僕にとって大自然の中で活動するワンダーフォーゲルというものがとても魅力的に感じられました。山頂での雄大な景色を楽しみに山を登る人、仲間とわいわい騒ぎながらの山行を楽しむ人、日々のトレーニングを大切にし、自分の限界に挑戦する人など山に登る理由は人それぞれあると思います。この関西学院大学体育会ワンダーフォーゲル部にはそれぞれの思いを叶えられる力があります。OB.OG、監督、コーチなどのサポートが厚く、部員の安全、自由を守れる体制がしっかり整っています。そのおかげでサークルではできない規模の大きな活動ができます。始めは正直、苦しいこともあると思います。もちろんPW(ぱーわんと呼ぶ)という手軽に楽しめる活動もあります。去年先輩に連れて行ってもらったサイクリングや沢登りは本当に楽しい思い出です。ですが、僕自身1年間この部活を続けて、自分なりの楽しみ方を少しづつではありますが見つけることができました。簡単に見つかる楽しみよりも時間をかけて見つけたものの方が喜びは大きいと思います。これからワンゲルに入ろうと思っている1年生には大学4年間かけてそれを見つけてほしいと思いますし、そうするだけの価値があると思います。今年2回生になり、こんな僕にも後輩ができます。そして、後輩のサポートをする。これも僕の楽しみの1つになりそうです笑。ほんと、ワンゲルはいい先輩ばかりですよ(*^_^*)

【自己紹介】
▼学部学年名前:総合政策学部2年  長谷川 裕大     ▼高校時代やっていた部活:サッカー部  ▼趣味:多趣味(笑)   ▼特技:特になし。▼弱点:おおちゃくします ▼入部理由:なんとなく。 ▼この部活のいいところ:日本各地を旅できる。 ▼新入生に一言:新歓来てなー。▼次の部員:中川よろしく!
(2回生  長谷川)

0 件のコメント:

コメントを投稿