2016年4月22日金曜日

新入生に向けて⑧

こんにちは(こんばんは)、商学部三回生の水谷です。
まず初めに、遅くなりましたが新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

入学して約三週間が経過しましたが、入学前に思い描いていた大学生活を、キャンパスライフを過ごせていますか?
たいていの人がこの問いに「いいえ」と答えるのではないでしょうか。

現実は自分の理想とは異なります。これは当然のことであり、自分の思い描いている通りに物事が進むことなんて滅多にありません。何事も自分から努力をし、積極的に働きかけた結果、ようやく思い描いた通りに近くなるぐらいには現実は厳しいものです。あくまでこれは自分の人生観ですが笑。

さてさて、ここらでこのワンダーフォーゲル部の活動について話しますが、僕たちが相手にするのは広大な自然であり、非常に美しい風景等を見せてくれます。しかし、時に人の命を奪う危険なフィールドでもあります。
だからこそ、ワンゲルで最も重要なことは登山前の事前準備です。どのような山行であれ、死ぬ危険性を孕んでいます。死なないためにも、事前準備というものが山行において非常に重要なファクターを占めています。それはトレーニングであったり、登山において重要な技術の習得であったりと様々です。そして自分たちが思い描いた山行を踏破できるように部員全員で努力をするということが、この部活動の最も大きな魅力のひとつだと思います。

山から見る景色はすごい綺麗だからワンゲルはおススメだよ!!と多くの部員が言うでしょうが、僕は共同体としてのワンゲル活動がこの部の一番の魅力だと考えています。
確かに景色は非常に綺麗です。これについては文句のつけようがありません。しかし、そこまでに至る過程が、部員全員での努力があるからこそ、その景色はより一層綺麗に見え、より一層心に強く残ります。

こういったことは、本当の意味で学生にしかできないことです。社会人でも登山をする人は大勢いますが、この感動は社会人では味わえないものだと思います。


さあ、4年間という大学生活で何をしようかまだ悩んでいる新入生たち、充実した大学生活がここにあります。悩むぐらいなら行動して、一緒に充実した学生生活にしようじゃないか!



最後に軽く自己紹介

商学部三回生 水谷恵一
あだ名:けー1
趣味:立ち読み(購読ではない)
特徴:新歓ででかい人がいたら私です

次 たろー



0 件のコメント:

コメントを投稿