2015年6月25日木曜日

男子新人合宿ACT2

どーも。2回の喜多です。今回は奥美濃地域で行った藪こぎ合宿について投稿します。


スタートの田戸ゲート。3回生以外は皆初めての籔こぎということでみなやる気満々でした。
画像
ここから登山道?に入りいきなり鬼の急登と地面がぬかるんでいたのでみな苦戦してました。
それからも不明瞭な登山道を登り続け安蔵山山頂に到着!雨が降ってて寒いのと展望が全くなく、素晴らしいピークでした。
画像
この後はさらに不明瞭な道になり、所々ひざ下の笹こぎがあったりで何とかC1の谷山に到着。籔の上にテントを張って寝ました。籔に包まれて意外と気持ちよく寝れました。
画像
2日目は本格的な籔こぎのスタート!左千方までの登りは笹を掴みながら登り、なんとか登頂。ここでも展望は全くなし。晴れてたら白山とか御嶽見えるらしいのにな・・・・。写真のとおり背丈ほどの笹に覆われてました。
画像
ここから三国岳はかなり籔が濃く、ルーファイもかなり難しい道でした。先行班のトップの2回生お疲れ!三国岳は山頂だけ少し刈り込まれており、V6班以外は籔ONテントは免れました。ここで今合宿初の太陽が顔を出し、周りの景色も見え1回生はテンションがあがっていた。明日こそは晴れるかな・・・?
画像
三日目。出発と同時に雷がなりだした・・。しかもここから籔の下りはかなり読図が難しくてこずっりました。その後夜叉池山を過ぎたころから道が出始め夜叉が池到着!
画像
ここからは下るのみ!途中で毎年恒例の行事(笑)をすませゴール地点の広野ダムに到着。
画像
夏合宿の南アルプス深南部での籔こぎに向けた良いステップになった合宿でした。特に1回生お疲れ!ここから夏合宿まではPWで籔漕ぎとは違った楽しい山行を楽しもう。
                                                        (喜多)



0 件のコメント:

コメントを投稿