2015年6月4日木曜日

元越谷遡行PW

 
1回生の自己紹介に割り込んですみません・・・。
 
こんにちは。2回生の池山菜央です。今回は5月30日(土)の元越谷遡行PWについて話したいと思います!メンバーは、4回生(林さん、白波瀬さん、後藤さん)、3回生(長谷川さん)、2回生(水谷君、小椋君、池山)の計7名です!
 
まずは金曜日のアプローチですね。その日は放課後に1年生とプレ食当をしました。皆米はきちんと炊けたのでしょうか!私たちの班は少し焦げちゃいました。まぁ最初はこんなもんですよね〜。
 
そしてプレ食当を無事(?)に終え、準備をしていざ出発〜。車では、まぁいろんな話をしました。そして、無事(?)に目的地着きました(∩^ω^∩)寝たのは1時半くらいでしたね。笑
 
 
そして次の日は朝の6時起きで7時半に出発!!みんな準備満タン!!
 
 
      いってきまーす!
 
 
トップは小椋君です。最初は林道を歩きます。天気が素晴らしかったです。晴れて良かったー!という会話をしながら、みんなウキウキです。そして林道が終わるといよいよ沢登りの始まりです。一回水に浸かってしまうと、なんだか楽しくなりますね。そして、一つ目の難所(?)が。それぞれ左岸と右岸に分かれて行きました。みんな慎重でした。笑
 
 
  小椋君。左岸をスイスイ行きます。
 
 
そしてさらに進むと。。
 
 
着きました!!!15mもある大滝です!!みんな大はしゃぎで写真撮りまくりです。水が冷たくてとても気持ちよかったですね(∩^ω^∩)
 
 
  15mの大滝にて。4回生集合です!
 
 
しかし、次はこれを登ります。ロープを使いました!!!2回生の小椋君が上で確保してくれていました。ありがとう。
 
 
   ロープワークです。
 
 
その後もどんどん進んで行きます。地形も見ながら。分岐も何度かありました。大きな岩場にも出くわしました。手と足をどこに置くか、どのルートから行けば登れるか、試行錯誤しながら登りました。岩場って考えながら進むのでとても楽しいですね。
 
 
 
   白波瀬さんも楽しそうです。
 
 
いっとき進むと、水がなくなってきました。白波瀬さんが、川の源流をたどるのは楽しいよ〜と教えてくださいました。確かに。源流は必ずあるんだな〜と当たり前ですが改めて考えちゃいました。天気は相変わらず素晴らしかったです。
 
 
  日が差してる感じがなんとも良い。
 
 
もうすぐ着くかな〜?と何度も言いながら、ついに!!
 
 
   稜線に出ました!!
 
 
みんな景色に感動していました。そこからは水沢岳へ。急登でした。私は何度も滑りそうになりました。笑 
 
 
 水沢岳山頂です!鎌ヶ岳が見えました。
 
 
残るは下山。ひたすら歩きました。
とても日差しが強かったので暑かったです。みなさんお疲れ様でした!
 
 
私は初めての沢登りでしたが、本当にこのPWに参加して良かったです!岩場がなんとも言えないほど良い。手はどこに伸ばして、足はどこに置こうか、と考えるのがすごく楽しかったです。(一箇所だけ、手足が伸ばせず断念した岩場があったのは悔しい思い出)へつりもすごく楽しかったです。水にジャポンしましたが。笑 
 
企画してくださった長谷川さん、本当にありがとうございました!!
 
                                     (池山) 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿