2016年6月5日日曜日

登山リーダー春山研修会

こんにちは、2回生の小笠原です!六甲山から帰ってきたばかりですが、今回は先週行ってきた登山リーダー春山研修会について報告させていただきます。
この研修会は、全国の大学の山岳部やワンダーフォーゲル部のリーダー・リーダー候補者を集めて指導し、学生が山岳事故に遭わないようにするために催されたものです。今年もたくさんの豪華な講師の方々が出迎えてくださいました。うちの部からは、男女1名ずつ参加しました。(なんと、研修会に参加した約30名の学生のうち女子は私ただ1人でした…)


初日は、班のメンバー・担当講師の方々とお互いに自己紹介をした後、ルートを考えたり食料計画を立てたりしているうちに1日が終わってしまいました。長次郎谷から剱岳山頂を目指す憧れのルートに決まり、ワクワク!
次の日は研修所の敷地内にある人工壁でロープワークの確認をしました。その後は、みんなで共同装備の準備やパッキングをして明日の入山に備えます。また、合間に読図や医療、気象の講義などもあり、本当に勉強になることばかりでした。

さて、3日目。いよいよ入山です!3泊4日の研修を山の中で班ごとに行います。リーダーは白馬村出身・筑波大学大学院の吉沢さん。的確なルート取りをしていました。そしてやっぱりスキーが上手い。(笑)この日は室堂から入って剣沢キャンプ場に拠点となるテントを設営し、行程を終えました。
BC からの景色が素晴らしい…

4日目、ついに剱アタック。長次郎谷をシールで、長次郎のコルからピークまでをロープで登るという計画です。午前のリーダーは日を追うごとにいいキャラを出してくる早稲田大学の洪さん。全体をよく見て指示を出していました。しかし、メンバーほぼ全員のシールトラブルが相次ぎ予想以上に時間がかかってしまいました。この時点で、事前に決めていたリミットを超えることは明らかでしたが、コルまでは頑張って登ろうということに。あとちょっとのところで頂上を逃す結果となりました。ピークハントが目的ではないとはいえ悔しかったです。でも、9人でロープワークをすることを考えるとコルで引き返す判断はよかったと後で先生に褒めていただきました。この日はここから私がリーダー!いい経験になりました。帰りは長次郎谷を滑降して帰りました。こけたけど気持ちよかった!そして、最後の剣沢を登ってるとき謎にバテて迷惑かけました…。女子であることを言い訳にしたくないと思ってましたが、やっぱり歩幅合わなかったりペース速かったりでキツかったです。でも、5班のみんなは嫌な顔せずフォローしてくれました。他のメンバーが体調悪くなったときも、協力しあって対応。この頃から絆が生まれていたような…

長次郎谷、写真で見たらなだらかなのに…
長次郎のコルでパシャリ!みんな疲れてる(笑)



5日目は天候が荒れてホワイトアウト。雨も降っていて寒かった〜!リーダーは酪農学園大学の船戸さん、同志社大学の安井くん。本来の計画を破棄して、別山の斜面で雪上でのロープワークの実戦訓練を行いました。他にも細かいことをたくさん教えていただいたのですが、忘れないように必死でした!夜はテントで講師の先生がいろいろお話ししてくださいました。学生時代のこと、悲しい事故のこと…そして山に対するアツい気持ちを語り合いました。この日はツェルトビバークの当番だったんですが、風と雨がすごすぎて先生に夜中に避難するテントを案内されるという(笑)でも、なんとか耐え忍んでツェルトで一夜を過ごしました。(ツェルトから出るのがめんどくさかった)
雨爆風ツェルトビバーク!
 6日目は下山日です。朝、担架搬送の練習をしてから室堂まで帰りました。リーダーは一橋大学の葉玉くん、滑降に苦戦してましたがトップの吉沢さんと連携して指示を出していました。研修所に戻ってから班ごとに協議したのですが、この時に講師の方から貴重なお話を聴き、感銘を受けました。自分はまだまだ努力が足りないと感じました。また、シールがダメになった時に細引きで代用する方法は衝撃的でした。
最終日の7日目。トレーニングについての講義を受けた後、「部に帰って徹底すること」というテーマでひとりひとり発表していきます。様々な意見があり、刺激を受けました。こうして、1週間に及ぶ研修会が終了しました。
また山で会おう!!


研修会を通して、自分の課題が見えてきました。また、部活ではできない様々な経験をすることで視野が広がりました。なにより、こうして研修が終わった今でも情報交換したり山について語ったりする仲間ができたことが嬉しいです!そして、素晴らしい講師の方々と出会えたことは一生忘れないと思います。班のみんなでずっと先生カッケェ!!と騒いでいました(笑)
この研修会で得たことを部に持ち帰って、みんなに伝えたいと思います。
貴重な経験をありがとうございました!!

長文失礼しました。
(小笠原)



0 件のコメント:

コメントを投稿