2016年6月17日金曜日

蛇谷遡行PW

こんにちは!そしてお久しぶりとなります2回森本です。
今年は多くの1年生が入ってくれ感無量です...
1ヶ月前のお話になりますが、沢の紹介がてら初沢PW体験記を書きたいと思います。

今回遡行した沢は鈴鹿 蛇谷。シャワークライミングの連続ということでワクワクです。
前日アプローチでテントを張っていましたが、遠くに見える明らかに僕たちを同じの雰囲気を醸し出すテント泊グループ。あの人たちも遡行するのかな...とか思いつつ、高ぶる気持ちを抑えながら就寝しました。

左から森本  池山菜央さん 小笠原

翌日ご飯を食べていざ出発!
メンバーはPL兼カメラマン水谷恵一さん+こんな感じのメンバーです。
全員装備係やないか...(日頃の忙しさから現実逃避?笑)

そんなこんなで歩き始める。はじめは登山道なので割愛。待ち受ける沢への期待が高まっていきます。
入渓口を発見し、入渓!


SLの軽やかな登り

この日は前日から天候も良く、ポカポカしていました。絶対この時期寒いやんと言われ身構えていただけに、『最高や!』って感じでした。笑
見るもの見るものすべて新しく、大きな岩でさえ新鮮なものに感じられました。
ふと1年生の山の世界に入り純粋に新しいことに目を輝かせていた頃のことを思い出し、もう1年も経ったんだなと感傷に浸っていました。


軽やかに壁を登られるOBの方々

そうこうしているうちに遡行も進みます。と、そんな時後ろから見覚えのある顔ぶれが... まさかのOBさんグループも蛇谷に "偶然" "同じ日に" 遡行されに来たようです。 実際は現役をからかいに来たそうですが笑(アノトキノテントハモシヤ...)
OBさんパーティメンバーは山口コーチ 野田コーチ 大野さん 村瀬さん 河田さんの5名でした。せっかくということで燕滝から一緒に遡行することに。
実は燕滝で苦戦していた私たちですが、OBさんのサポートによりここから快進撃となります。というのも河田さんが危険箇所やのぼりにくい箇所にロープを出してくださり、山口コーチや他の OBさんのルーファイにより非常に快適に進むことができました。
途中にはロープワーク・道具の知識や焚き火などの大人な楽しみ方など多くのことを教えていただき、本当に得るものが大きかったです。

超 山ガール


順調に進み、沢も抜けたところで竜ヶ岳に到着。山頂では他大学ワンゲルが合宿をしているようで見覚えのあるサイズのザックがゴロゴロ。山頂で写真を撮り終わったのち颯爽と下り始めます。
新登山道ができたらしくそれを使いながら登山口へ。特に難所もなく問題なく下りることができました。



OBの方々本当にありがとうございました!

初の沢ということで若干ビビっているところもあったのですが、山を登ることとはまた違った魅力を知れ本当に良かったです。今回蛇谷を遡行して思ったのは圧倒的な知識不足です。技術はもちろん適材適所でどうすべきかの判断などもっとも重要なことを教えていただけたのではないかと思うます。
最後に今回蛇谷に誘ってくださったけーいちさん本当にありがとうございました!



                                    (森本)

0 件のコメント:

コメントを投稿