2015年4月19日日曜日

新歓第17弾

こんにちは!国際学部2回生の中嶋です。
新歓担当なので、もしかしたらこれを見てくれている新入生のほとんどはどこかで僕の顔を目にしたことがあると思います。

いつもはしょーもない話ばっかりしてますけど、たまには真面目な話もしてみようと思います。

僕のポリシーは「文武両道」です。勉強ばかりしていても、知識だけ優れた現場では役に立たない人間になり、逆に体ばかり鍛えていても教養がなくてはその能力を十分に発揮できない。要はバランスが大事だということです。そんな理由から、僕は体育会の部活に入りたいと思い、ワンダーフォーゲル部に入りました。

ではなぜワンゲルなのか。様々な理由があり、特に林前主将がここに書かれていたことに深く共感しますが、ひとつ自分なりに述べたいと思います。それは、「人間性を磨く」ということです。

余談になりますが、最近空を見上げたことはありますか。特に僕は夕焼け空が好きで、忙しいときでもたまにぼーっと見上げてしまいます。どんなに嫌なことがあった日でも、沈んでいく夕陽が早く沈みきってほしいと思うことはなく、美しいと感じるとともに切ないような名残惜しさを覚えます。その瞬間がたまらなく好きなのです。

このような「美しい」という感覚は誰もが感じることであり、その感動体験は確実に人生を豊かにしてくれると思います。また、それを何度も何度も感じてきた人は、話を聞いていてとても魅力的に感じます。

語り始めると際限がないので短くまとめますが、端的にいえば「人間が誰しも覚える感覚や感情をたくさん感じ、いわゆる人間性を磨くことで、感性豊かな人間になりたい」ということです。日常生活ではあまり得ることができない、非常に人間らしい感覚をもつこと。それがまた「生きている実感」に繋がってくるのかもしれません。

眼下に広がる夜景ではなく、空一面の星空を見る。太陽が昇るとともに活動を始め、太陽が沈む頃に就寝する。山頂から下界を見下ろし、自身の存在の小ささに気づく。山中で生活することによって、否が応でも時に容赦なく時に優しい自然の力を実感することができると思います。ぜひこの部活に入って人間性を磨き、社会に出る上での土台を作ってほしいと願っています。

多分何言ってんだとか痛いやつだなとか思った人も多いと思うので、自己紹介はゆるっと。

自己紹介

名前:中嶋大地
学部:国際学部2年
あだ名:なかじー
今までしたスポーツ:野球、テニス、ダンス
好きなこと・もの:歌、絵、デザイン、恋バナ、怖バナ
嫌いなこと・もの:注射、クモ
行きたい場所:ウユニ塩湖(ボリビア)、キリマンジャロ、アジア、北欧、マダガスカル…ってか世界一周したい。国内では屋久島と軍艦島。沖縄LOVE。
マイブーム:Tシャツ集め、変な木(パキラ、ガジュマル、バオバブ、パラボラッチョとか)
好きな山:燕岳
次の部員:白波瀬さん

(中嶋)


0 件のコメント:

コメントを投稿